« 2月27日幕岩 アニー or 魔法のランプ | メイン | プチライトキーホルダープレゼント (初投稿いただいた先着15名の方に) »

2005年03月16日

『イエロークラッシュ』

古い話で恐縮ですが、私の初5.12ルートは小川山の『イエロークラッシュ』で、平成10年8月8日に8回目のトライでレッドポイントしました。

その前年の夏から秋にかけて、私は群馬は伊勢崎のS井さんと一緒に小川山の主な5.10ルートを登ってました。
登れたものもあれば、のぼれないものもありました。

小川山のシーズンが終わると、S井さんは群馬の人たちと二子山に行き、なんと『ペトルーシュカ』をレッドポイントししまいました。

ご自身初の5.12でした。

S井さんは、年が変わり小川山のシーズンになると、『イエロークラッシュ』をあっさりレッドポイントしてしまいました。

あせったのは、私です。

それまで、お互い5.11もまともに登っていないのに、いきなり5.12なんてトライしていいものか…悩みましたが、私もトライあるのみと取り付くことにしました。

壁は、花崗岩の小川山にしては珍しく約110度くらいの前傾壁で、うすカチの縦ホールドやアンダーホールドを多用するストレニュアスなルートです。

他の小川山のルートと比較して、スラブにありがちなスメアリングや微妙なバランスを要するルートではないので、人工壁慣れしたジムクライマーに向くようなコメントが、よくガイド本に掲載されました。

核心は上部の1手、これをレッドポイントした時には、「これで俺も5.12クライマーだ」と不覚にも涙がこぼれてしまいました。

投稿者 マル金 : 2005年03月16日 15:35

コメント

5.13を次々と落としているマル金さんにもそのような時代があったのですか。私もあきらめずにがんばりたいです。

投稿者 sue_originalcv : 2005年03月17日 22:50

いやぁ~、お恥ずかしい。(^_^;

最近、私のクライミング仲間で城山の『ドロンパ』をR.P.し、5.12デビューした人が居たことから、自分の初5.12のことを思い返していたら、つい酔った勢いで書いてしまいました。

だから、誤字脱字だらけ…。

投稿者 マル金 : 2005年03月18日 00:02

○金さんのBLOG発見!
○金さんの初12だったのですね。

投稿者 さか : 2006年10月01日 20:45