« 横須賀嶺朋会・青木さんからいただいた鹿島槍写真(追加) | メイン | La Reunion情報 (ヴァンソンさんから) »

2005年05月20日

スコーミッシュ

スコーミッシュチーフ
セカンドピークリス
5月の連休にバンクーバー3泊してきました。主目的はスコーミッシュ。
午後ホテルにチェックイン後、MEC(Mountain Equipment Co-op.)へ。目的の
ガイド、トポ本「スコーミッシュ・セレクト」を探すが見つからない。店員に聞くと
調べた後在庫切れという。しばし呆然。途方に暮れていると別の女子店員が
寄ってきて、MECではない近所の別のスポーツ店にあるか聞いてくれることに
なり、在庫確認、ゲット。
翌日勇躍スコーミッシュへ。しかし天気は昨日に続いて良くない。順調に岩場
到着。その巨大さに圧倒される。頂上付近は雲がかかって見えない。偵察という
ことで頂上までハイキング。1時間程ということだったが結構きつかった。
頂上到着時はガスで視界がきかずリスが出迎えてくれただけ。パンをかじっている
と、急速に晴れてきて周囲に素晴らしい展望が開けた。
最終日起きると雨がパラパラ。やむなくバンクーバー近郊を観光し、雨があがった
ところでスコーミッシュへ。駐車場近くのところをトップロープで2本登って終了。
クライミングエリアは巨大岩チーフを中心にあちこちに点在、ボルダーもある。
ただ、ルートはクラックが多く、ボルト専門の我々には手の出ないところも多い。
今回は準備不足と天候も悪く、収穫が少なかったが、いつかゆっくりと来たい。

投稿者 sum : 2005年05月20日 23:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

すごい巨大な岸壁ですね。スコーミッシュと言えば、ソロクライマー、ピーター・クロフトがよく登っていたところと聞いていますが、5.9のクラックでビビっている私にはちょっと荷が重過ぎるようです。
 遅れましたが、初投稿をいただきありがとうございました。プレゼントの粗品は鷹取へ持参すますので、宜しくお願いします。

投稿者 sue_originalcv : 2005年05月25日 15:38