« Rocca di Perti (イタリア旅行記 ~フィナーレ・リグレ、ラベンナ~) | メイン | Monte Sordo (イタリア旅行記 ~フィナーレ・リグレ、ラベンナ~) »

2011年10月07日

料理は当番制 (イタリア旅行記 ~フィナーレ・リグレ、ラベンナ~)

 本日はレスト日。近くを散歩したりして、のんびりと過ごした。

 さて、今回の参加メンバーは5人。部屋にキッチンが付いているので、食事は自炊しているのである。この場合、どうしても料理の上手な方に負担がかかってしまう。そこで、「当番制にしよう」という提案があって、それを行うことになった。

 ということで、今日は私の番なのである。限られた調味料で作ることはかなりのプレッシャーなのであるが、そこはあれこれとアドバイスをいただけるので、その通りにやれば自ずと料理が出来てしまう。終わってみれば、自分に役立つ料理教室のような感じだ。作って、食べて、喜んでもらって、皆ハッピー。

 さて、食材を買い出しに近くを歩いてみるといろいろなものがある。まず、驚いたのは野菜。ほうれん草にしろ、ブロッコリーにしろ、しっかりと味がある。味が濃いというべきか、水っぽくないというべきか…。そして、円高ということもあるが、総じて驚く安さだ。肉屋さんに入って、大きなハムの固まりから五枚切り出してもらい、次いでに、大きな生ハムも十枚切り出してもらった。これで8ユーロ。生ハムが高い日本だと軽く2千円は越えてしまうだろう。また、今日の夕食用にムール貝を買った。1キログラムで4ユーロである。新鮮で、美味しくて、安い。過去、ローマやフィレンツェやパレルモに行ったけれども、こんなに安いところはなかった。ここは食材の天国だ。

 そしてもうひとつ大切なことに気付いた。このフィナーレリグレの街にゴミが落ちていない。イタリア中どこに行ってもゴミや犬の糞だらけだと思っていたが、間違いだった。さすがにリゾート地である。
 街並みは美しく、白く長い砂浜にパラソルが続く。宿泊客は時間に追われることなく、ゆったりとくつろぐ。それがまさにリビエラなのだろう。

Finale Ligureの街Finale Ligureの坂Finale Ligureの門
Finale LigureのビーチFinale Ligureのビーチこれにムール貝の
山盛りもあったのだ!

投稿者 sue_originalcv : 2011年10月07日 08:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.originalcv.com/climbing/cgi/mt/mt-tb.cgi/293