« オリジナル・クライミング・ビデオで紹介するビデオ作品は100に達しました! | メイン | 5月25日 城ヶ崎・日蓮崎 »

2014年05月08日

「栄西と建仁寺」特別展

 東京国立博物館で開催されている「栄西と建仁寺」特別展を見て来ました。

 さすが、栄西400年遠忌だけあって、建仁寺ゆかりの名宝がずらりと並んでいました。十一面観音菩薩坐像(14世紀 京都・清住院所蔵)と雪梅雄鶏図(伊藤若冲筆 京都・両足院所蔵)は目を見張りました。

 今回目的の風神雷神図屏風(俵谷宗達筆)は、私の妄想が誇大化していたために「あれ、こんなもの」という感じでした。もちろん、素晴らしい作品であることに変わりはないのですが、百聞は一見に如かずだなと改めて思いました。

 そして、同時に東京国立博物館で行われている「キトラ古墳展」は凄い人です。入場口までの列が100分を超えていました。完全に東京ディズニーランド化しています。行かれる方は時間差攻撃などあらゆる手段を駆使して、覚悟して行かれた方がよいです。

投稿者 sue_originalcv : 2014年05月08日 14:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.originalcv.com/climbing/cgi/mt/mt-tb.cgi/627