« 城山 フェイト | メイン | たそがれクライマー奮闘記(2) クライマーの評価 »

2012年03月17日

たそがれクライマー奮闘記(1) 最高グレード

 最近はあまりオリジナル・クライミング・ビデオサイトの更新も芳しくないとうこともあって、ぼちぼちと自分と自分の周辺の出来事を書くのも良いかなという気になってきた。無理しない程度に少しずつ書いていこうと思う。

 さて、私の最高グレードはRPで5.12b、OSで7a+である。7a+をオンサイトしたのはタイのプラナンだったが、ビレイヤーが信用出来ず、かつ、ここで落ちたら大変なことになると必死の形相で登ったものだ。いわゆる、火事場の底力で達成したのだった、トホホ。
 とはいえ、それも随分と昔の話で、私の最高グレードはそこで止まった。というより、それ以上のグレードを追求することに興味を持てなくなった。

 もともと私がフリークライミングを真面目に始めるようになった1990年後半当時は、5.12を登るクライマーは少なかったし、あこがれの的だった。だから、私もその頃、5.12を目指し、5.12を登れるようになるためにはどのような努力も惜しまないと思っていた。毎週末には岩場へ足を運んだ。今思うと、最もクライミングが楽しい時期だった。
 しかし、どのようにすれば5.12を登れるようになるのか、わからない。当時、日本語のハウツー本などほとんど無かったので、Eric J. Horst著「How to Climb 5.12」を買って来て、会社へ通う通勤電車の中でむさぼるように読んだ。

 「Chapter 1. Yes, You Can Climb 5.12!」 このフレーズだけで心が躍ったものだ。私にも出来る。

 そして、とうとう5.12を登った時、私のグレード追求に対する興味は潮のように引いていった。

投稿者 sue_originalcv : 2012年03月17日 09:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.originalcv.com/climbing/cgi/mt/mt-tb.cgi/340