« たそがれクライマー奮闘記(16) フラッギング | メイン | 花の名前を教えて下さい »

2012年06月11日

雨の谷川岳烏帽子沢奥壁凹状岩壁

6月10日にSさんとJさんと一緒に谷川岳烏帽子沢奥壁凹状岩壁を登りました。あいにくの雨で、ビデオ撮影はほとんど出来ませんでしたが、一ノ倉沢全部を貸し切ってのクライミングに、久々の充実感を覚えました。(クライミング映像は週末のチャレンジにアップ)

一ノ倉沢出合い1一ノ倉沢出合い2テールリッジ下部
テールリッジ1テールリッジ24ピッチ目

昨日の夜、横浜を出発するときから、ずっと雨である。

「なぜ、雨なのに行くのか?」と問われると、「谷川岳の天気は現地へ行ってみなければ、わからない。」 「明日の天気は回復傾向にある。」 或いは、「降水確率が50%だとしても、50%は雨が降らない可能性があるのだから、それに賭ける。」とか、まるで丁半博打のような世界なのだ。それを真面目顔で話をするクライマーは偉いと思う。

深夜に、一ノ倉沢出合いの駐車場に着いたら、驚いた。何という車の多さ。雨という予報にもかかわらず、これほどの人たちを魅惑する一ノ倉沢はよっぽど偉いのだ。

明るくなってくると、バタン、バタンと車のドアの音がしきりに聞こえた。皆さん、お出かけなのだ。私たちは少しでも天気が回復しないかなと様子を窺っていた。
 とうとう8時半近くになった。これ以上出発が遅れると暗くなるまでに戻ってこれない。限界だ。陽気なJさんは「これ以上待っても無駄だよ。びしょ濡れになるのを覚悟するか、しないかだけの問題だよ。」と中止することなんて微塵も考えていない。リーダーのSさんは「うーん、行こう」と決断した。

この後、登り終わって降りて来てから、Sさんはその決断について次のように語った。
 「雨の中で凹状岩壁を登る私たちの実力に不安があったわけではない。皆が行こうという気持ちになっているかを確かめたかったのだ。」
 さすがにリーダーである。

一ノ倉沢出合いを出発して、テールリッジの末端に着いた。今年は雪が多い。露岩帯が例年に比べ雪で埋まっている。その後、つるんこ、つるんこと雨で滑るテールリッジを登ったが、気分が晴れるわけではない。帰るときのテールリッジの降りを考えると憂鬱になるだけだ。

1ピッチ目。Jさんのリードで始まった。Jさんの動きを見ていると、出だしは簡単そうだが、濡れている状態での大きなムーブは怖い。彼の運動能力の高さを思い知らされた。

4ピッチ目。凹状部分を抜けるが、雨が一段と振って来た。ビデオカメラは水に浸かったような状態になったので、ここで撮影を止めた。

5ピッチ目。Jさんが左にルートを取って行き詰った。浮石でぼろぼろで支点をとることができないようだ。一旦、少し降りて戻って来てから、右のルートに入った。これが正規のルートだが、ここら辺りはぼろぼろなので要注意だ。待っている間に、雨で手がかじかんで来た。手を摺り合せるが、温まらない。

6ピッチ目。先の地震で崩壊したところだ。崩壊したところがきれいになって、面白いルートが引かれている。

8ピッチ目。雨で濡れているので用心しながら、クラックを乗り越えて終了。

帰りは中央稜を懸垂下降。濡れてロープが重いので、シングルロープ、或いは、ダブルロープの懸垂を組み合わせながら用心深く降った。

テールリッジを降り終わり、雪渓に出た頃にようやく雨が上がった。これから天気は回復するのだろう。今日一日、一ノ倉沢の岩壁に私たち以外のクライマーはいなかった。まったくの貸切状態だった。静かであるという意味でこれ以上のことはない。めでたし、めでたし。

投稿者 sue_originalcv : 2012年06月11日 15:32