« It lights a fire inside you. | メイン | 前穂高屏風岩東壁ルンゼ諦め、滝谷ドームへ »

2013年08月01日

What is your deepest fear?

 ビデオ作品制作にとって、映画は素晴らしい教材です。毎日、欠かさずに見ていると言っても過言ではありません。特に、自分の気に入った作品は何十回も見ます。セリフを覚えてしまうほどに・・・。
 良い映画に共通していることは素晴らしい脚本をもっていることです。どんなに映像がすごいものであっても、涙は出ません。人間の感情にダイレクトに訴えるのはやはり、脚本(セリフ)や音楽だと私は思います。

 さて、今日紹介する映画は2005年に製作された「Coach Carter」。主演はSamuel L. Jacksonです。これは実際にあった出来事の映画化です。アメリカの荒れた高校バスケットボールチームに、カーターがコーチとして着任し、生徒たちに規律正しく生活することを契約することから物語は始まります。

 バスケットボール部員のクルーズはコーチとウマが合わず、何度も部を出ていきます。そのたびにコーチはクルーズに問うのです。

'What is your deepest fear?'

 ある夜、クルーズは友人を銃で撃たれてなくしてしまいます。その時初めてクルーズは自分にとってバスケットボール以外に何も残っていないことを知るのです。

 部に戻ったクルーズは他のバスケットボール部員と共に、落ち込んだ学業にも励みます。そして、そのとき、クルーズはコーチに'Thank you, coach. You save my life.'と感謝するのですが、その前に'What is your deepest fear?'についての回答を彼は語るのです。

'Our deepest fear is not that we are inadequate. Our deepest fear is that we are powerful beyond measure. It is our light, not our darkness, that most frightens us. Your playing small does not serve the world. There is nothing enlightened about shrinking so that people won't feel insecure around you.
We are all meant to shine as children do. It's not just in some of us; it is in everyone. And as we let our own lights shine, we unconciously give other people permission to do the same. As we are liberated from our own fear, our presence automatically liberates others.'

(俺たちが恐れているのは自分の計り知れない力だ。自分の暗部ではなく、輝きが怖い。でも、周囲の人を不安にさせないよう輝きを隠してはダメ。
俺たちは輝くべきなんだ、みんなも同様に。俺たちが明るく輝けば、みんなも明るく輝く。恐れから解放されれば、みんなの恐れも消える。)
 

投稿者 sue_originalcv : 2013年08月01日 04:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.originalcv.com/climbing/cgi/mt/mt-tb.cgi/563