« To make something special, you just have to believe it's special. | メイン | フラ(ダンス)の振りにはひとつひとつに意味があるの。 »

2013年08月14日

When one door closes, another door will open.

 2012年に製作されたこの映画の日本におけるタイトルは「最高の人生のはじめ方」、そして、英語のタイトルは「The Magic of Belle Isle」。あまりに違い過ぎますが、Rob Reiner監督の前作との関係でこのようなことになったのでしょう。

 これは何度見ても癒される私の好きな映画の1本です。キャストはMorgan Freeman, Virginia Madsenです。
 
 妻に先立たれ失意の元に、酒に溺れ、創作意欲を失った作家が、夫と離婚しようとしている女性、そして、その3人の娘が住む家の隣に引っ越して来ます。その家族と交流を徐々に深めることにより、作家が自分を取り戻していくという話です。

 さて、掲題の文章は作家のMonteが3人の娘の中のFinneganに自分の生きて来た軌跡を話す部分です。
 Monteは若いころ将来性のある投手で、2A,3Aで経験を積んでメジャーリーグを目指していました。その時に、後に結婚するMaryに出会います。メジャーリーグに昇格が決まり、それをMaryに伝えようとする矢先、交通事故に遭い両足と左手が不自由になり車椅子生活となってしまいました。絶望し、Maryに別れ話を出したとき、Maryが次のように語り、決して諦めませんでした。

 When one door closes, another door will open.

 そして、Monteは第2の人生として作家の道を歩み、賞をとる栄誉に輝いたのです。

投稿者 sue_originalcv : 2013年08月14日 08:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.originalcv.com/climbing/cgi/mt/mt-tb.cgi/575